もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【日記・ノート】固形のりはコスパがいい

こんばんは。 みなさんはのりは何を使っていますか? スクラップやデコに欠かせないのり。 なんとなくですが、テープのり派が多いと思ってます。 自分はテープのりと固形のりの二刀流です。 他にも液体のりや、スプーンですくうタイプののりもありますね。 …

【日記・ノート】最近の日記

こんばんは。最近の日記です。 先週買った染めのガーベラが毎日かわいく咲いています。 8/18 8/20 8/21 真上を向いたり正面を向いたり、毎日少しずつ表情が変わるのがおもしろいです。 それにしても鮮やかな色! ということで書いた「鮮」 日記 A5サイズのノ…

【日記】パピモッチのグッズと、サンドウィッチを作った記録

こんにちは。 タイトル通りですが、少し前にポケモンセンターのパピモッチのグッズを買いました。とってもかわいいので綺麗なうちにたくさん写真の記録を残しておこうと思います。①ミトン ②ペンケース ③型抜き④ランチボックス(ラスク入り) 折りたためるタ…

【プチ日記】ゲームがもりもり

こんばんは。 ポケモンsleepがリリースしたので早速昨日から遊んで(寝て)います。 ゲームみたいだけど、しっかりめに睡眠を管理されるのがなんだか面白いですね。 自分は「約束」の時間を0:00に設定しているので、昨日は0時前に布団に入りました。 時間に…

【日記】冷やし中華

こんばんは。 今日は火曜日だということをすっかり忘れて危うくごみ出しし損ねるところでした。 各所で冷やし中華が始まる様子を見ますが、今まで冷やし中華を作った事がなく 子供の頃から苦手な食べ物だったのでずっと避けて生きてきました。 全体的にベー…

【日記】麦茶バッグの無くなるスピードが早い

こんばんは。 毎日本当に暑いですね。暑すぎて外出も最小限に、休日は家に引きこもりの最近です。 三連休 土曜日だけは曇りで日差しがないのがまだマシと思い、出掛けました。 購入品 一番の目的は地元で開催しているmt×journalイベントでした。 このイベン…

【日記】MDノート切り替え

6月が終わる こんにちは。最近の日記です。 梅雨が始まったと思ったらあっという間に6月も終盤になっていました。 なんとか今年も紫陽花を買えました。 今年は青の紫陽花を一輪買いました。 1年に一度買う花と決めていて、去年、一昨年と 見比べることができ…

【日記】

デザフェスから一週間が経ちました。 片付けなどもやっとひと段落がつきました。 載せられていなかった旅行の部分の記録を少し残しておきます。 早起きで新幹線 20日の土曜日の朝早くから出発しました。 まずは重い荷物を預けたかったので、ホテルへ向かいま…

デザインフェスタvol.57 ありがとうございました!

2023.0521 本日はもじのかたまりへ来ていただき、ありがとうございました。 無事にイベントを終える事ができました。 初めてのデザインフェスタで感じたもの、得たもの、忘れぬうちに記しておこうと思います。 今年に入って漠然と、イベントに出てみたいなと…

日記

こんにちは。 ここ最近の日記です!ためすぎていました。 今日は新しいぬいぐるみを紹介します。 ちょんまげフードの犬です この前のお花見の時に出会い、お迎えするかどうかを悩んでやめましたが、 それから一週間忘れられなくて、お迎えに行きました。 す…

【グッズ】アクリルスタンドが届きました!

こんにちは。 今日は新たなグッズについてです。 以前suzuriで作成したアクリルスタンドが届いたので、見てください! 三種類作りました。 ひとつずつ紹介していきます。 「もじのかたまり」 こちらは非公開で作った自分用のアクスタです。 このブログタイト…

日記(お花見)

こんばんは。 4/2(日)の日記です。 今日はお花見に行ってきました。 この時期毎年地元でお祭りがあるのと、桜を散る前にちゃんと見たいと思って 少し前から行こうと決めていました。 今回のお花見メンバー 屋台の食べ物を食べる気満々だったので、レジャー…

日記

こんばんは。 3月16日(木)の日記です。 気づけば3月も折り返しまで来ていました。 一週間はとても長く感じるのに、一ヶ月単位はものすごくあっという間に感じます。 今日のおやつ 今日は帰りにミスドに寄りました。 ドーナツを一個だけ買いました。 一つだ…

日記

20230311 先週はぐったりしていたので、久々にいつもの土曜日を過ごせました。 花粉対策に良いとのことでお茶を買いました。 べにふうき べにふうきという緑茶です。(紅茶もあるようです) いろんな実店舗を探しても見つからなかったので、ネットで買いまし…

【ノート】文字、コラージュ

こんばんは。 今日は二つ文字を書きました。 勝/つよい心 勝 「勝」は2021年に書いたもののリメイクというか、再挑戦したものです。 今だったらどんな風に書けるかなと思って、改めてデザインし直した字です。 漢字的にも好きな字ではあるので、考えたり書い…

【グッズ】トートバッグが届きました+プチ日記

こんにちは。 先日suzuriに登録したデザインの、トートバッグが届きました。 デザインは何種類か登録しておりますが、自分用には「ご機嫌」デザインのトートバッグを買いました。 本当はブルーのトートバッグが欲しかったのですが、小さいサイズしかなかった…

【ノート】文字とマステ+プチ日記

こんばんは。 最近の日記です。 今年初サンドイッチ作りました。 今回は、 バター、レタス、スライスチーズ、ベーコン、ゆで卵、マヨネーズ、ブラックペッパーを入れてみました。間違いなし! 美味しかったです。 バゲットが買えて良かった 土曜日の朝にはフ…

日記(節分)

2/3 こんにちは。今週の日記です。 昨日は節分でしたね。 恵方巻きを二種類と、豆を食べました。 恵方巻きってこんな高いのか…と躊躇いつつも、美味しそうな海鮮巻きに負けて買いました。美味しくいただきました。 右側の恵方巻きは、伊達巻や菜の花、さくら…

日記 今週のいろいろ

こんばんは。 今週の日記です。 今週は毎日徒歩で通勤しました。今までも調子が悪い時や雨の日は時々歩いたりしていましたが、自転車だと風きって寒いのもあり、なんとなく歩きで行こうと思ったら5日間達成しました。 その結果、5日間で3万歩越えしました。…

日記

こんばんは。1/22日曜日の日記です。 今日はいちご狩りと、久能山東照宮へ参拝に行きました。 「章姫」がたくさん ものすごく久しぶりのいちご狩りです。 ちょうど今がシーズンなのもあって賑わっていました。 山の斜面にたくさんのいちごビニールハウスがあ…

お知らせ

DESIGN FESTA VOL.57に出展します。 イベント自体は2023/5/20、5/21の開催ですが、自分は5/21(日)のみ出展することになりました。 実はデザフェスの存在は何年か前から知っていて、行ってみたいなとは思いつつも、行ったことがなく、まったくの未経験です。 …

日記

1/21はスイートピーの日 こんばんは。 昨日の帰りに花屋さんで買うと決めていたスイートピーを買いました。 どうやら今日のスイートピーの日に合わせてスイートピーのフェアが行われていたようで、5輪をお得に買えました。 染めてあるものは特に鮮やかで目を…

日記

こんばんは。1/19(木)の日記です。 長持ち 今日は帰りに通ったお花屋さんがまたフワフワでかわいいことになっていたので、明日は絶対帰りに寄っていこうと思いました。 今週はとても長く感じました。まだあと1日ありますね。 すでにクタクタですが、日曜日…

日記

こんばんは。 1/13金曜日の日記です。 今日は帰りにミスドでチョコのドーナツを買うと決めて寄りました。 途中まで列に並んでショーケースが見えたところで、目当てのドーナツがないことに気付き…諦めました。またリトライします。 今日の包装紙がかわいい …

【ノート】書き初めの文字

辛 こんばんは。 今日は今年最初の文字を書きました。 「辛い」です。 この字も下書きを何度も直し時間がかかりました。 「辛い」でまず思い付くのは燃え盛る炎や熱さでした。 ですがそこから考えた字はなんとなく、ありきたりのデザインになってしまいそう…

日記

こんばんは。 1/6金曜日の日記です。 正月明けの仕事始めと思ったらまた三連休がきました。 今日は帰りに花を買いました。買うつもりはなかったんですが、通りがかりのお花屋さんに、フワフワのスイートピーが目一杯並んでいて、柔らかい色合いが春っぽくて…

【ノート】コラージュをしました

こんばんは。今日はノートにいろいろと貼り付けたのでコラージュについて少し綴っていきます。 今年になっておさだゆかりさんの日めくりカレンダーをめくり始めました。 とってもかわいくてもったいないので、ノート用にとっておくことにしました。 コラージ…

あけましておめでとうございます。

2023年賀状 今年最初のブログです。 まずは新年明けましておめでとうございます。 あっという間に三が日が過ぎてしまいました。 今年の年賀状は「兎」と「卯」です。 兎の方は縦だと漢字の兎、横だと兎の絵に見えるような字を考えました。 卯の方は三羽のう…