もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

デザインフェスタvol.57 ありがとうございました!

2023.0521

 

本日はもじのかたまりへ来ていただき、ありがとうございました。

 

無事にイベントを終える事ができました。

 

初めてのデザインフェスタで感じたもの、得たもの、忘れぬうちに記しておこうと思います。

 

 

 

今年に入って漠然と、イベントに出てみたいなと思い、

イベント経験者の方々に肩を押され出展を決めました。

デザフェスへの出展を決めてからここまではあっという間でした。

 

イベント経験がゼロのため、不安を持ちつつも、楽しくグッズや作品の制作に取り組んでいました。

今までは非対面のネット上での販売、かつ少数の用意だったので、

不特定多数の人と対面で自分の作品を見てもらうのには怖さもあり、

自分にとっては大きな挑戦でした。

 

作品、グッズはとにかく自分の書きたいものを書こうと思って制作をしました。

 

結果的に満足のいくグッズができて、できあがった時はすごく嬉しかったです。

 

デザフェスが近づくにつれ期待や楽しみな気持ちでいっぱいになっていきました。

 

5/20(日)はまずは会場の様子を見ようと思い、一般参加で行きました。

 

 

ビッグサイト 大きい

入場待機列に並ぶ人の数が凄かったです。

建物内に入ると、様々な出展ブースがぎゅうぎゅうに並んでいて圧倒されました。

 

ここにいる出展者が全員オリジナルで制作しているんだと思って、

触れたことのないデザインやジャンルの情報が休む間もなく頭に流れ込んでくるような感じでした。

 

事前に写真や動画で様子を見ていたりしましたが、実際に見たものは

それを大きく超えるものでした。

 

クリエイターがこんなにたくさん集まっているなんてすごいと思いました。

 

ぜんぶ回る気持ちでいましたが、全然回りきれず、後半は気になっていた出展者の方々の

ブースにピンポイントで回りました。

 

1日目の一般参加ではとにかくすごい!と感動したのと同時に

この中に自分が入ってもいいのかとても不安になりました。

 

加えて配置された場所がどうやらジャンルが違うようで?浮きそうだな〜という

不安もあり、前日なのにかなりネガティブになっていました。

 

ですがフォロワーさんたちが来てくれると思うと

自信持ってやらなきゃという気持ちになり、当日を迎えました。

 

設営完了!

ディスプレイは事前になんとなく考えており、調整しつつ設営完了。

黄色と青がもじのかたまりの色としているので、全体的に黄色を多めに、

統一感が出るように作りました。

 

備品は思っていたより嵩張って困ったのですが、ここは妥協したくなかったので

荷物を増やし全部持っていきました。

 

ディスプレイを考えるのはとっても楽しかったです!

イメージとしては、いつもの自分の机をそのまま持っていきたいなと思っていた部分があるので、

完全なそれではないのですが、雰囲気は作れたかなーと満足です!

 

開場して間もなくは緊張で震えたりしましたが、

すぐにたくさんの方がブースへ訪れてくれて、

いつも見てます、朝イチで来ました、など言っていただけて本当に嬉しくて、

自然と笑顔で話せたかなと思います。

 

対面ってこんな感じなんだというよりは、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

作品写真集がやシールセットがすぐに品切れになり、目当てで来ていただいた方には

申し訳なかったです。

 

初めてのイベントとのことでグッズ数は弱気の数でしたが、

今回のイベントでこんなに見てもらえてるんだと知れて

とても嬉しく、少し自信がつきました。

 

来ていただいた皆様、本当にありがとうございます!

全部の言葉が嬉しかったです。

いつも見ていただいている方や、初見の方にも来ていただけ、

嬉しいお言葉をたくさんいただいて感無量です。

 

勇気を出して出展して良かったなと心から思えました。

またイベントに出たいです!

この二日間でたくさんのパワーと創作意欲をもらいました。

 

 

そして、作品をこれからも生み出していきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

n a m i k i