もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【ノート】書き初めの文字

こんばんは。

今日は今年最初の文字を書きました。

「辛い」です。

 

 

 

この字も下書きを何度も直し時間がかかりました。

「辛い」でまず思い付くのは燃え盛る炎や熱さでした。

ですがそこから考えた字はなんとなく、ありきたりのデザインになってしまいそうだなと思い、

練りに練ってこの形ができました。

 

この字は「後に引く辛さ」を思い浮かべながら書きました。

辛いものを食べた後のじわじわと広がり続ける辛さですね。

力強さを表現するには太さだと思っているので、いつもより太い線で。

ガラスペンに付けた感じは赤

インクはダイアミンのサンセット、夕焼けの朱に近い、強いオレンジ色です。

このインクボトルは口が狭いので、小皿に少しインクを出して使いました。

 

赤系のインクは写真にそのままの色を写すのが難しいですね…。

なので、赤系のインクはあまり所持していません。

ブラウン系やブルー系が多いです。

たまにしか使わない赤系インクですが、濃くて強い色なので書いてる!という感じがします。

失敗が隠せないのが難点ですが、これからも時々使っていこうかなと思います。

 

namiki