もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【ノート】コラージュをしました

こんばんは。今日はノートにいろいろと貼り付けたのでコラージュについて少し綴っていきます。

 

今年になっておさだゆかりさんの日めくりカレンダーをめくり始めました。

とってもかわいくてもったいないので、ノート用にとっておくことにしました。

 

コラージュ用にとっておいてある紙類と道具

小さいバインダーを持て余していたのでこちらに挟んでおきました。

道具ははさみとテープのり、固形のり。写真にはありませんがカッターとカッターマットも使用しています。

 

まずはカットからしていきます。

今回は、表紙(黄色のストライプ)はそのまま残し、そのほかをカットしていきます。

物撮りの写真と手書きの北欧の地図は物体の部分だけを、シナモンロールの全体の写真は写真の部分をそのまま切り取りました。

 

物撮り写真はそのまま使ってしまうと余白が多くなってしまうため。

また、キャンドルの方は背景と色が被っているため、全く余白なしのカットに、リサラーソンの方は余白ありのカットにしました。ダイカットシールのようになりました。

 

位置を決めます。

右下が少し寂しいのでデザペを貼ります。黄色の反対色でブルー系にしました。

デザペはカッターと定規で真っ直ぐ慎重にカットしていきます。

丸シールを角に貼ります。色味の統一のため黄色でいきます。

左ページも貼り付けている感を出す為にマステでとめました。

下が柄なので喧嘩しないよう無地のマステです。また、反対色を使います。

完成!

こちらはデザペのみです。

 

そんな感じでコラージュページができていきます。

 

なんか貼ってノートを埋めていくのも楽しいですよね。

視覚が楽しくなるのでおすすめです。

 

また日めくりカレンダーがたまったら貼っていこうかなと思います。

 

それではみなさんも良いノートライフを。namiki