もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【日記】冷やし中華

こんばんは。

 

今日は火曜日だということをすっかり忘れて危うくごみ出しし損ねるところでした。

 

 

各所で冷やし中華が始まる様子を見ますが、今まで冷やし中華を作った事がなく

子供の頃から苦手な食べ物だったのでずっと避けて生きてきました。

 

全体的にベースが酸っぱいのにきゅうりやらハムやら、はたまた甘い卵など、

様々なジャンルの食材が乗せられているので、それがなんだか苦手だなと思っていました。

 

そんな苦手な食べ物でしたが、今日は初めて作ってみることにしました。

もう何年も食べていないので、もしかしたら大人になった今は食べられるんじゃないかと思い、挑戦です。

 

 

作ると言っても市販の麺に切った食材を乗せるだけですが、

冷やし中華を食べる事がないので何が乗っていたっけ?と

実家で食べた冷やし中華の記憶を呼び起こしながら

ハムときゅうりを買いました。

トマトも乗せるっぽいのでトマトも買いました。

 

冷しラーメン

 

冷しラーメン?これは冷やし中華ということでいいんでしょうか。

あと普通のつゆが苦手なのもあってゴマだれのやつにしました。

 

彩り

自分は料理が下手で特に野菜を細かく刻むのが下手です。

なんとか頑張りました

 

あと冷蔵庫に入っていたこれも乗せちゃいましょう

 

そうめんみたい

 

麺ってこんな感じだったっけ

そうめんのように茹でた後は冷水で冷やし、具材を乗せて完成です。

 

もりもり

こんな感じだったよなとなんとなく盛り付け。

きゅうりとトマトが多かったな

 

完成

 

このお皿に合いますね。

やっぱり酸っぱかったけどツルッと食べられました。

暑い時は麺がいいですね。

 

大人になって食べられるようになった食べ物はいくつかありますが、

まだまだ食べられない食べ物はたくさんあります。

 

特にお酒が飲めたらもっと楽しかったのかなとか、よく思います。

飲めないものは飲めないですけどね。

 

飲み物は麦茶が大好きです。

 

namiki