もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【ノート】現在使っているノート記録2024

こんばんは。

だいぶ日が空いてしましたが新年初ブログです。

明けましておめでとうございます。

 

今回は記録のためにも現在使用しているノートをまとめておこうと思います。

 

 

現在使用中のノート

①渡辺製本 Seven Seas CROSSFIELD

②ミドリ MDノート

ほぼ日手帳 ほぼ日オリジナル

④ミドリ MDノート

ほぼ日手帳 ほぼ日の方眼ノート

⑥HITOTOKI HITOTOKI  NOTE

⑦booco アスパラmemo

⑧HININE NOTE オーダーノート

⑨カキモリ オーダーノート

 

改めて数えてみると、今年から新たに使い始めたほぼ日オリジナルが加わり、

合計9冊でした。

 

使用ノートは小さめのノートが多く、方眼か無罫です。

カバーは全てほぼ日のものです。

⑥HITOTOKI NOTEは持ち歩き用として通勤バッグに入れています。

その他のノートは基本いつも家に置いています。

 

用途は下記の通りです。

 

①渡辺製本 Seven Seas CROSSFIELD→インクで書く文字専用

②ミドリ MDノート→日記用 書く・貼る

ほぼ日手帳 ほぼ日オリジナル→日記用 書く・貼る

④ミドリ MDノート→日記用 書く・貼る

ほぼ日手帳 ほぼ日の方眼ノート→日記用 書く・貼る

⑥HITOTOKI HITOTOKI  NOTE→持ち歩き日記用

⑦booco アスパラmemo→一文字用

⑧HININE NOTE オーダーノート→文字用

⑨カキモリ オーダーノート→文字用

 

トモエリバーなどの薄い紙のノートは書く専用にしてきましたが、

ほぼ日オリジナルは既に貼っています。

空白ページがあってもOKのノートにしようと思っていましたが、

いざ空白ページを見るとやっぱり何かで埋めたくなってしまいました。

まだ1月が始まったばかりなのでこの先どうなるかわかりませんが

初めてのほぼ日オリジナルにワクワクしています。

(今までオリジナルを使ってこなくてごめんなさい!)

 

自分は複数のノートにその時の気分で使い分けています。

そのためなかなか一冊が終わりませんが、今回は日付が入っているほぼ日オリジナルがあるので、

一年の区切りで一冊が終わるのかという、今まで経験したことがない感じの使い方が楽しみです。

あと、5年手帳は続きませんでした!無理だった。

プレッシャーがすごくて自分には向いていませんでした。

 

 

日記を書くのにどのノートがおすすめかと質問をいただきましたが、

自分の日記の付け方が特殊なのであまり参考にならないかもしれません。

(ほぼ日オリジナルに関しては初めて使うのでここでは省きます。一年使ったら使用感を書きます!)

 

まず、自分は上記の通り普通のノートを主に使用しています。

理由は毎日は書けないことと、いろんなノートを使いたいためです。

 

日記専用の日記帳というものは専用なので使いやすいかもしれません。

どういうスタイルで日記を書いていくかによって合うノートは違うと思います。

 

最近は日付を入れる場所があるフリーのノートがいろんなところから出ています。

自分の使用しているHITOTOKIノートも、右上に四角があるのみで、

書きたいときに書ける、始めたい時に始められるノートです。

ほぼ日手帳にもday-freeという似たような手帳があります。

HITOTOKI NOTE

毎日続ける自信がないという方にはこういったノートがいいかもしれません。

他にも探すとこのようなノートが各社から出ています!

逆に日付が元々入っていた方がいい場合は手帳タイプが良いと思います。

 

始めてみないとどのスタイルが合っているかわからないとは思いますが、

いろんなノートを使って探していくのがいいと思います。

『手帳会議』といって手帳にライフログや日記を付けている方達が、

毎年手帳の販売シーズン(3月くらい、または8月くらい)にいろんな手帳を比べて選んでいるの見れますので、そういったものを参考にしてもいいかと思います。

 

このようなアドバイスしかできませんが、合うノートに出会えたらいいなと思います。

namiki