もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【ノート】文字、コラージュ

こんばんは。

 

今日は二つ文字を書きました。

 

勝/つよい心

 

「勝」は2021年に書いたもののリメイクというか、再挑戦したものです。

今だったらどんな風に書けるかなと思って、改めてデザインし直した字です。

漢字的にも好きな字ではあるので、考えたり書いたりしてる時間が楽しかったです。

 

2021年

改めて最初に書いた方を見ると、カチカチだしそのまますぎると

色々思うことがあって、でも結果今の字が書けたから成長過程だと思って

冷静になれました。

ビフォーアフターみたいで面白い。

 

今回書いた方は、柔らかさがあり、確かな強さがあり

と自分でも良い字が書けたんじゃないかと思ってます。

 

同じブラックインクで書いて良かった。

 

 

つよい心

勝の隣には何を書こうと思った時に、この言葉が浮かんだので

対になるような大きさで書いています。

 

決まったスペースにぎゅうぎゅうの文字が好きなので、

こちらも楽しかったです。

線の太さが一定でないと、本番を書くときのプレッシャーが少し減るので

(少しぶれても変えちゃえばいいので)

どんどん太くなっていきます。

 

 

それと結構前に書いて載せていなかったものがこちら

上から、好、晴、楽

 

小さい額縁に入れてみようかなと試しにそれ用に書いてみた、

小さい字です。

すべて違うインクを使っていますが、写真だとなかなか分かりづらいですね。

 

デザフェスに持っていこうかと思っています。

 

インクで書いたものはやはり、実際に見るものが綺麗なので、見てもらいたいですね。

 

 

 

日めくりカレンダーのめくったものが溜まっていたので、コラージュしました。

 

雪や氷の写真をメインにちょっと寒そうなページ

 

ハサミでチョキチョキと地道な作業をしました。

ページ目一杯写真で埋めてみたいと思っていたので、満足しました。

組み合わせは難しかった。

 

また溜まったらこんなページを作っていきたいです。

 

n a m i k i