もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【日記】MDノート切り替え

6月が終わる

 

 

こんにちは。最近の日記です。

 

梅雨が始まったと思ったらあっという間に6月も終盤になっていました。

なんとか今年も紫陽花を買えました。

 

今年は青の紫陽花を一輪買いました。

1年に一度買う花と決めていて、去年、一昨年と

見比べることができたりするので楽しいイベントです。

 

 

 

MDノートを使いきったので、新しいノートに切り替えました。

 

再び無罫のA5です。もうこれがないと生きていけません

 

このノートは使い切るまで結構時間がかかりました

MDノートに付属のシール

今回気付いたんですが、付属のシールの色がクリーム色に変更されていました。

以前は白地のシールだったので目立っていましたが、これでノートに馴染みますね〜

このスタンプで押したような字のシールが好きです。

 

 

一ページ目は黒インクで日記を書きました。

 

黒インクのことは大好きですが、一ページ丸々モノクロにすることはあまりなく、

字や絵をインクで書くのが楽しかったです。

 

インクを使うノートはいつも大体トモエリバーです。

トモエリバーは濃淡が綺麗に出ますが、ツルツルしているので滑ります。

 

一方MDペーパーは厚手のしっかりとした紙のため、

滑る事がなく大変書きやすかったです。

 

濃淡で言えばもちろんトモエリバーが良いと思いますが、

書き味で言うならMDペーパーがとても良いですね。

 

今回使った黒インクは濃淡が関係ないためガシガシ書くことができ(インクをつけすぎると裏抜けします)

書いてて気持ちが良いです。

 

数少ない黒のアイテム



 

黒のデコアイテムをあまり買うことがないので

これしかありませんが、色を統一するとやっぱり良い感じだなと思いました。

 

シャイニーの日付印は出番こそ少ないものの、大事なアイテムとしています。

 

日付を統一した形で表記できるのはとても好きなので、

2030年が来たら新しいのを買うと思います。(この日付印は2029年までのもの)

 

最近インクが掠れてきたので補充予定。

 

アイスコーヒーとマフィン

 

 

黒インクで細かいのを書くのもいいですね

 

ガラスペンが太めなため、良い太さの線が書けました

 

お掃除もしました

棚の歪み矯正

 

紙なので歪んできますね〜

時々矯正が必要です。

 

 

朝ごはん

 

2023年上半期の朝ごはん写真を振り返ってみました。

結構なボリュームで、自分で見ても楽しかったのでアルバムにしておこうかな

 

 

それとは別に次の作品集ですが、

作品を書くペースがとってもゆっくりな上、日記に割く時間も多いので

日記に書いてる字も載せようかな〜とか色々考えてます。

 

案外日記にさらっと書いた字の方が気に入っていることもあったりするので

色々詰めたいです。間に合うかな〜

 

 

namiki