もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

机上の整理


日用品を主に、机上整理グッズなどをダイソーへ買いに行きました。


今までは、机上に棚を設け、置いていたマステ

机をもう少しすっきりさせたいと、思い切ってマステはボックスに収納することにしました。

というのも、棚に置く収納だと埃をかぶってしまうし、あまり安定していないので動かすのが大変だったり、掃除もしにくかったのです。

今回は、ダイソーのフタ付きボックスへ入れてみることにしました。
▼今回追加で購入したボックス



半透明なので、中身がちょっとだけ見えます。

以前購入したボックスは2種類あり、216円のものと、108円のもの。
108円のサイズは、216円サイズのちょうど半分。ぴったり収まります。


マステを種類分けしたので、無地マステを貼って種類を書きました。

大きいサイズ×1、小さいサイズ×2になんとかおさまりました!

そしてすっきりした机

ダイソーで、ここにある透明の引き出し3段セットを追加購入するつもりだったのですが、たまたま置いてなかったみたいなので、また今度買いに行こうと思います。

それと、マステ棚の一つを残し、よく使うマステのみを机に置くことにしました。


とりあえずマステボックスはカラーボックスへ。これだと取り出しづらいので、机の下にすのこを敷いて、その上に置こうかな〜と思っています。
低い机に、座布団に座って作業しているので、どうしても机下の奧は何もない空間ができてしまいます。その空間をうまく使いたいので、またこれから考えていきたいです。


ダイソーで他に購入したグッズ

①A4シンプルジッパーファイル

大事な書類を入れるのに使っていたプラスチックのA4ファイルが壊れてしまったので、代わりにこちらを購入しました。
このシリーズのファイルは以前、A5サイズを購入し、気に入っていました。

同じカーキ色を選びました。この色のこういうファイルって見たことがなかったので、見つけた時はかわいいな!と手に取りました。


②セクションファイル

以前ご紹介したセクションファイル
レシートなどを保管する用に追加購入しました。


③クリーム上質紙のノートB6
以前、このシリーズの小さいノートを購入し、気に入っていたので一回り大きいサイズを購入しました。

どことなく紳士なノートに似ているのも、お気に入りポイントの一つです(笑)

裏抜けチェック

パイロットのインクだけですが、濃い色はちょっとにじみあり。裏抜けはそんなに気になりません。

ブラウンインクは全く問題なし!

シャイニーの日付印も押してみました。

余裕でした。


今度、新しい万年筆とインクがやってくる予定なので、またいろいろなノートに試したいと思います〜。



机もすっきりしたところで、ノートタイムとします。また自分好みに机の上や壁をカスタマイズしていきます!


長く書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。