もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

初めての銀座伊東屋・横浜元町



休みをずらして、一泊二日で横浜へ。
新幹線で行くと寝る間もなく到着。
目的は、みなとみらいのピカチュウ大量発生チュウ2019。

ですが、ここに書くのは文具のことです。


二日目に、元町・中華街ついでに銀座伊東屋へ行きました。
二日目は夜のショーが目的だったので、昼間は時間を持て余し…
目を付けていた伊東屋へ寄らせてもらいました。
伊東屋までの道、元町の商店街?なんの情報もなしにグーグルマップを頼りに歩いたんですが、おしゃれな通りでした…。
時々ドイツの建物みたいなのがあってかわいかったな。
その日の気温最高35度とかだったので歩くのは少々しんどかったです。



大きな赤いクリップとitoyaの看板を見つけ、いよいよ初めての!

文房具店とは思えないおしゃれな空間でした。陳列も素敵だ〜


インクのことは調べていたので知っていたんですが、入店してすぐに目に入ったノート!オーダーノートのサービスもあるのは知らなかった〜。

憧れだったので早速作りました。


サイズはA5

綴じ方はリングタイプ。(最初はリングじゃない方にしたけど、仕上がりが翌日になってしまうのでリングにしました)リングはホワイト。




表紙はネイビー(裏グレー)



裏表紙は濃いイエロー(その裏は薄いイエロー)


表紙の種類もたくさんあって迷いました。イエローを表紙にしようと思ったけど、箔押しを目立たせるためにネイビーにしました。裏表違うカラーなので、どちらを表にするかも選べました。
それと、表紙はリングがない側の角を丸くしてもらいました。

綴じ部品はバンドとか、綴じ紐とかあったけど、書きやすさ優先で何もなし。




表紙には箔押し。箔押しカラー4色あり、ゴールド。

見本で出ていた鯖の箔押しが可愛かったので、真ん中にプリントしてもらいました。他にもかわいいデザインたくさんあったー!文字の組み合わせもできるそう。次は組み合わせたいなー。

中の紙は無罫二種類にしました。
方眼、罫線、スケッチ用の紙など何種類かありました。



箔押しは位置の指定もできるし、カラーはもちろんデザインも豊富で、自分好みにアレンジできて良いな〜。

ぜひまた違うデザインで選びたい!





—————————————-


ノートが出来上がるのを待つ間、3階の万年筆とインクのフロアへ!(そういえば1階入ってすぐの壁に、LAMYの製品がきれいに並んでました〜ワクワク)
この日は40分ほどで仕上がると言われました。混みようによって違うのかも。



万年筆のフロアはすごかった…
ずら〜っと万年筆が綺麗に陳列されていました。場違いじゃないかな…と心配しましたが、

インクを調合してくれるカウンターでインクの見本を見ていたら、インクお好きですか、試し書きできますよと声をかけていただきました。


試し書きできるならぜひ!と2色ほど試し書き。ガラスペンにインクをつけていただきました。そのガラスペンの書き心地が良かったです。そのうち全部ガラスのガラスペン欲しいな〜。


そして購入したのが
カクテルインクNo.18 chocotini


やっぱりブラウン系を選ぶ〜


購入する時にチョコティーニをお願いしますって、カクテルインクなだけにお酒を注文してるみたいでおもしろい。


注文するとその場でインクを調合してくれます。
箱がかわいくて捨てられないなー。






————————————————

おまけ



中華街で買った箸置き
ペン置き用に買いました。





ポケモンセンターヨコハマで買った
ピカチュウのクリップ


前回行った時に迷って買わなくて、結局欲しくなって今回買いました。




横浜楽しかった〜。