もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

日記(メリークリスマス!)

こんにちは。

今日はここ最近のことを日記として綴っていこうと思います。(字はなし)

 

 

毎日寒くて温かいものを欲しますよね。

去年の12月にコストコで購入した、大きな紅茶ティーバッグの缶(240P)が家にあるのですが、進捗がこちら

撮影時(12/23)の残りティーバッグ数

現在残り4pとなりました!

これにパンパンに詰まっていた

クリスマスなので、クリスマス柄のマグカップを使いました。

夏から9月頃まではほぼ飲んでいなかったのですが、10月頃から仕事に持って行く水筒に毎朝入れたり、家でもガブガブ飲むようになり、一気に減りました。一人で飲んでいます。

 

最近は本当に寒くなったので、ますます温かいお茶を飲む回数が増えています。飲み過ぎは良くないんでしょうが、手っ取り早く体の内側を温めるにはこれが一番なんですよね。

 

ほどほどにしましょう

寒さ対策といえば、家に湯たんぽがあったはずなのですが現在行方不明です。断捨離したかもしれないけど記憶がない。寝る時布団にセットすると温かくて良いですよね。夜は乾燥が気になるので暖房を止めています。それでも翌朝の結露は凄まじいです。

 

ここ数日は休みだったので毎日窓の結露を拭けていましたが、明日から出勤なので拭いてる余裕はありません。カビにしたくない…。

 

二週間ぶりの出勤に怯えつつ、出勤したらまず、コロナとは言え長期休んでしまったことを丁寧に詫びねばと心構えをして臨もうと思います。

 

コロナの症状はほとんど治りましたが、痰だけがしつこく居座り続けています。早く完治してスッキリしたいものです。

 

 

 

ここからはかわいい情報です。

ウィリアム・モリスすごくかわいいですよね。セリアでグッズが手に入るとの噂を聞いて前に買ってあったものです。

左:小さなフタ付きボックス 右:デザインペーパー

デザインペーパーはノートに貼ろうと思いますが、また、用途を考えずに箱を増やしました。

かわいいだけで箱や缶を安易に買ってはいけないと何度も思ったのにこれですから、もう少し意志を強く持ちたいです。

行き場のないカード類

大きさ的にこれかなと、しまう場所がなく困っていたカード類をとりあえず入れました。

もっとピッタリくるものを見つけたいです

おめかしさん。

こちらはランチクロス。ツルツルした素材です。スカーフにしてみました。

 

 

 

そしてこちらは昨日届いたばかりの

ニョロゾのがま口ポシェット

かわいいです。

ブランコに乗っているかのよう

これに小銭を入れて初詣にでも行こうかな。

 

 

そして今日はクリスマス!

アドベントカレンダーのチョコ

 

なんとか・・・!

今年は初めてアドベントカレンダーを買ってみました。途中開け忘れた日などもありましたが、なんとか開け終わりクリスマスを迎えることができました。毎日違うチョコが出てきて楽しかった!すべておいしく頂きました。

来年はリンツアドベントカレンダーに挑戦したいと思っています。

 

我が家にはクリスマスツリーなどの飾りがないため、今年はぬいぐるみ用に帽子を作ったりしました。

 

ぬいぐるみサイズのニット帽

100均の毛糸用のリリアンでちまちまと作りこのような量になってしまいました。

たくさん並ぶとかわいいですね。

 

 

それと、やっぱりオーナメントを飾りたかったので、小さなオーナメントを買って飾ってみました。

フライングタイガーの小さなオーナメント

 

我が家の小さなクリスマスツリー

ケーキは金曜日に、ホームアローンを観ながら食べました。

今日は宅配ピザを予約してあります。楽しみです!(配送員さん、ありがとうございます!)

 

外出はできなかったけど、楽しいクリスマスを過ごせました。

前もって準備するとこんな楽しくなるんだなあと今回実感しました。来年はシュトーレンも用意したいところ。

 

 

 

そんな日記でした。namiki