もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

ほぼ日2021お迎えしたものたち

f:id:minaki420:20201018193036j:plain
書こう書こうと思って早2週間、やっとここまでに至れました。
三か月ぶりの更新です。早いもので今年もあと二か月と少し、
2021年がすぐそこです。そうです、手帳です!手帳のことを考える時期です!
手帳会議というにはもうちょっと遅い気もしますが、来年のノートたちのことです。
(そもそも手帳でもない)
9月~10月にかけてほぼ日2021で購入したアイテムなどのことを書いていきます。

ほぼ日手帳関連の買い物は今年で3年目になります。
昨年初めてほぼ日公式ストアで買い物をして、
minaki420.hatenablog.com
懲りずに今年もまた。
しかも今年はボリューム増えてます。

買ったものリスト~2021~
ほぼ日オンラインストア
ほぼ日手帳オリジナルavec(二年目)
・ほぼ日の方眼ノートA6(二冊目)
・らんまオールスターズ!カバー
・BSライト ブルーA6 カバー
・ほぼ日の下敷き カズン

ロフト
・ほぼ日の下敷きらんま1/2 オリジナル
・カバーオンカバー原田治 オリジナル・カズン

ざっとこんな感じです。
今回はらんまのカバーに飛びつきましたね…。




まずは今回初めて登場したBSライトカバー。
こちらは本来day-free用に作られたカバーのようですが、
情報が出たときにまず思い浮かんだのはavec用だ!!!ということ。
avecユーザーとして待ち望んでいたものに近いものでしたので…

f:id:minaki420:20201018193052j:plain
そもそもなぜavecを使っているのかという話ですが、
こちらは仕事で使っていて、常に持ち歩くため薄さが必須でした。
いくら薄いトモエリバーでも、一年分はちょっと厚すぎる。
少しでも持ち歩きポーチを軽くするためにも、半分の厚みのavecがぴったりでした。
で、ここで問題があるのです。
カバーです。
一日の間で出したり入れたりを繰り返す手帳、そのままで使えば秒でボロボロに。
それが嫌で以前は透明のブックカバーをつけていましたがなんとなく味気ないし、
ほぼ日手帳という誇り(?)があるので、なんとかしてほぼ日のカバーをつけてやりたいなとは思っていました。

そして現れたBSライト。通常版の半分の薄さのday-free。つまりはavecにもぴったりだということ!
仕様を見ても、無駄がなく良い感じ。



【BSライト ブルー オリジナルサイズ】
f:id:minaki420:20201018193033j:plain
薄い!
f:id:minaki420:20201018193044j:plain
ポケット少ない!無駄がない!

ということでさっそく仕事で活躍してくれています。
愛着が増し増し。







で、今回のメインらんまカバー。
【らんまオールスターズ!】
f:id:minaki420:20201018193057j:plain
オールスターズ!という名前の通り、みんな入れてくれてありがとう。
f:id:minaki420:20201018193015j:plain
下敷きの方にはなびきもいました。ありがとう。
内側はオレンジ。バタフライストッパーは左右で微妙に色が違います。細かい…
ブックマークがなるとなのかわいい。満足。
毎日かわいいなと眺めています。




今年のほぼ日のおまけはいつものジェットストリ~ム(ネイビー)と筆ペン。(使い切りタイプ)
f:id:minaki420:20201018193040j:plain
筆ペン、久しぶりだな。



f:id:minaki420:20201018193027j:plain
さっそく書いてみたり。
そしてこのノートはおNEWです。
MDノートの方眼です。水色の方眼かわいい。カクノ極細で書くのが気持ちよいです。
f:id:minaki420:20201018193018j:plain


そしてこちらはロフト限定OSAMU GOODSのカバーオンカバー。
カバーもかわいかったけど、去年買ったカラーズを大事に使っているので
それにカバーオンカバーをつける形で自分との決着をつけました。

f:id:minaki420:20201018193101j:plain

f:id:minaki420:20201018193006j:plain
中身はMDノート無罫。
f:id:minaki420:20201018193002j:plain
らんまカバーは…
f:id:minaki420:20201018193049j:plain
MDノート方眼。(当初入れる予定だったほぼ日の方眼ノートごめん。)
f:id:minaki420:20201018193030j:plain

普段使いのノートたち、また一段とにぎやかになりました。
f:id:minaki420:20201018193023j:plain
f:id:minaki420:20201018192956j:plain
この調子で今年いっぱいいろいろ頑張っていこうと思います。ほどほどに











ノートたちの話は以上になります。
入籍して早二か月、相変わらずコロナは終息する感じがないし、
先のこともわからない、なんにも計画が立てられない状況がいつまで続くのか…という今。
加えて仕事がつらかったりなんやかんやで気持ちは沈みがちな毎日を送っていますが、
そういったあれこれに左右されずに、ノートを好きなように書く時間があるだけマシなのかな、とか思ったりしています。
ノートをつらさの吐き口にはしたくないけど、思ったことを言葉にして書くというだけで自分の気持ちが少し軽くなったりすることもあるので、
「ノートに字を好きなように書く」以外に決まりを作らないでいる今のやり方は自分に合ってるな、と改めて。
これから先もノートが傍にあって、いてくれたらいいなと思います。
旦那には言ってあるんですが、もし自分が死んで火葬されることになったら棺桶に一緒に今までのノートを入れて燃やしてね。って
親にも言っておこうかなあ。身内には恥ずかしいから読まれたくないなー!