もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【手帳】seriaの手帳とデザインペーパー

セリアに行っていろいろ購入してきました。

手帳がなかなか良かったので、書いていきます。


ダイソーにはまだなかったんですが、セリアには手帳とカレンダーが並んでいました。


100均の手帳を一つ持っておきたかったので、選んできました。

A6マンスリータイプの手帳。


セリアの手帳、フォーマットから種類がたくさんあってびっくり…


レフト式、バーチカル、週間ブロック…


こりゃー100均で間に合っちゃうなって思うレベル。デザインも豊富だしなかなかかわいい。同じデザインでサイズ違いなんてのもありました。


わたしが選んだのは、表紙デザインというよりは中身が気に入った手帳です。

お気に入りポイント①フォントとシンプルさ

色が、日曜と祭日の赤だけですごくシンプルなんですよね。

マンスリーページの日曜だけ大きいマス。

無駄がなくて好きです。



ノートページはドット方眼20ページ。


お気に入りポイント②ペンとの相性

裏抜けチェックしました。


波線は万年筆インク。
ほぼ裏抜けなし。つよい…

使うペンを選ばない紙なので、良いですね。



といった感じで、ほぼ文句なしの手帳です。
というか108円でこれなんで文句言えないですけど。


少し自分好みじゃない部分は表紙です。
このフォーマットの手帳のデザインはいくつかあったんですが、どれも好みじゃなくて。





で、解体です。

もともとビニールカバーの間に表紙の紙が入っていただけなので、このへんはもう自分好みにカスタマイズし放題ですね。



そこで、一緒に買ってきたデザインペーパーの登場です。

Instagramでよく見かけていた、大理石風のシリーズ。デザインペーパーまであるとは知らなかったので、自分的には掘り出し物。

商品名はデザインペーパー[マーブル]

4色の48枚入り。

これを手帳のサイズにカットして、貼り付けるだけで

こんな感じ。

これだとただのノートなので、手帳っぽく2019のスタンプをおしました。



ちょっとだけおしゃれな感じに…


ビニールカバーをつけるとちょっと安っぽく見えますが、補強のことを考えればまあ良いでしょう…

エナージェルと一緒に。(一番最初の写真のエナージェルと刺繍糸以外がセリアの購入品)



メインの手帳はハイタイドなので、こちらの手帳はサブで使っていきます。こちらも10月始まり。


いろいろ書きたいことがたまっていますがなかなか忙しく…どんどんやることを増やしてます。なのでいろんなものを交互に進めています。楽しみながらね。