もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

日記

こんにちは。

30日です。今年も残すところあと1日となりました。

大掃除の進捗はまあまあです。少しずつこまめにやってきました。

 

昨日で仕事を納め、さあゆっくりしようと思ったのに、今日が年内最後のごみ収集日ということが発覚し、夜に急ピッチで掃除と断捨離をしました。

 

一昨日は帰りにお花屋さんに寄ってチューリップを買いました。

小ぶりでかわいいチューリップ12/28

お花屋さんに並んでいた花はほとんどがお正月の和の花で、そんな中ひっそりと3輪だけチューリップがありました。そのうちの2輪をお迎えし、大事に持って帰りました。

 

部屋が寒いと上の写真のように花弁がキュっと閉じていますが、部屋の中が暖かいと花弁が広がるようです。

12/30

一昨日はおやつも買って帰りました。

お団子一本を入れるためだけのこのケースが好きです。

 

昨日は帰りにショッキングなことがありました。

 

最寄りのフライングタイガーが閉店セールを行なっていました。

「閉店」のポスターを何度か確認しましたがやはりフライングタイガーのことのようで、

店内は空の陳列棚があり、商品が集約されていました。

 

フライングタイガー大好きだっただけにとてもショックです。

もう県内から無くなってしまうので、中々行けないお店になってしまいました。

 

精神の支えの一つが失われた気持ちです。

 

自分は特にフライングタイガーのペーパーナプキンが好きで、時々見に行っては増やしていました。

店内には少しだけペーパーナプキンが残っていたので、その中から2つ選んで、最後の買い物としました。

 

最後の買い物

わたしはこれからどこでかわいいペーパーナプキンを買えばいいんだ

 

 

家にあるペーパーナプキンを紹介します。

フライングタイガーのペーパーナプキン

IKEA,100均のペーパーナプキン

 

 

全部かわいくてお気に入りです。

 

気分で好きな柄を選んで使っています。

収納は100均のカゴにまとめてキッチンの棚に置いてます。

 

かわいいね・・・

パッケージが破れてしまったものはジップバッグに。これもフライングタイガーだ

ペーパーナプキンのパッケージって綺麗に開けられないもの多いですよね。

小さいサイズは以前出先でお昼を食べる時用に持ち歩いていました。

 

 

今日はしっかり朝起きて、天気が良かったので洗濯をし、掃除を進めました。

マグカップの茶渋を綺麗にしたりしました。

机の上も一旦全部下ろして掃除しました。

紙製の棚が歪んでいたので、棚を外し矯正しました。

細かいところを中心に掃除できたかなと思います。

 

配置換え完了

机の左側を通る時に何度かペンが入っているケースごとぶちまけてしまったので、位置を変えました。

棚は歪み対策として、重みのあるものをなるべく乗せない方向にしました。

おさだゆかりさんのカレンダーが楽しみ

 

年末の買い物も済ませました。

 

お餅をもらう予定

晦日は蕎麦にします。

年始をどう過ごそうか考え中です。

 

 

あともう一つほど今年のブログを書きたいと思っているので、なんとか眠気に勝とうと思います。

それではみなさんも年末をゆったりお過ごしください。namiki