もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

ひっぱり出してきました


数年前に購入し、ずっと未開封だったフォトアルバム。


ディズニー旅行の度にアルバムを作っていたので、何個かアルバムを購入していました。
未開封のものもいくつか…
そのうちの一つを開封しました。


ダイソーのものですね。写真を挟むリフィルが3枚付き。(1枚につき裏表2枚の写真が入ります。)
たしか別売りのリフィルも購入していたはず…

金具部分は、両手で引っ張るとパカっと開きます。
わりとかためなので、片手では無理そう。

とりあえず手元の写真が3枚なので、元々入っていたリフィルで足りました。

先週末にミラーレスの練習をしに行きました。


何枚かをL判に印刷してきたので、アルバムに入れました。


リフィルは、フィルムがめくれるタイプ。
糊を使わずに貼れるので、このタイプは楽ちんですね〜。

入れてみました

▲L判を入れると、上下に少し余裕があります。
そこにマスキングテープを貼って、日付などを書いてみました。

マスキングテープに使うペンはこちら

パイロットのマルチボール。

マステに書けるペンは今のところ、マルチボールとパワフルネームかな〜という感じ。

マルチボール中字は細めなので、文字を書きやすいです。

パワフルネームは太めなので、しっかり書けます。わたしはあまりマステには使わず、ジップロックなんかに使ったりしています。

マステの相性にもよりますが、マルチボールは大体はじかずに書けています。



マステに細かい文字を書きたい!という場合には、マルチボールがおすすめです〜。