もじのかたまり

日々のノートのことや、文房具のこと。

【旅行記】2018.8台湾旅行

今更ですが、今年の夏の旅行記を載せていきます。+写真もちょっと。





















わたしは初めての台湾だったんですが、とにかく食べ物が美味しくて安くて最高でしたね。旅行において、食べるものが美味しいのは大事なことですよね。


食べたものなど

台湾で、最初にして最後となったタピオカミルクティー。タピオカの量がすごい、もちもちがすごい、お腹いっぱい。タピオカの食感はグミ。とにかく噛むので満腹感…。タピオカには黒糖の味がついていて、美味しかったです。ただし、量がしんどかった!(笑)



台湾で最初のごはん。
朝ごはんで有名なところらしく、行列でした。まちがいない!
豆乳系のスープやドリンク、わたしはサンドイッチのようなものを食べました。やはりボリューミーだったけど美味しかった…。日本人向けのやさしいお味。
豆乳のドリンクはほどよく甘くて、また飲みたいなーと思いました!



小籠包!有名な、士林市場の地下の座って食べれるタイプのお店で食べました。写真はこれしか撮っていなかったんですが、他にも牡蠣がたくさん入ったたまごあんかけ?みたいな料理や、青菜の炒め物がすごく美味しくて…ご飯が欲しかったなぁ。ここのお料理が台湾の中では一番気に入りました。
最終日には小籠包で有名な鼎泰豊にも行きました。さすが有名どころ、スープたっぷり、いろんな種類の小籠包をいただきました。一生分食べた!


スイーツも食べたよ。


あこがれのマンゴーかき氷。でっかくて、数人で食べました。(鼎泰豊でたくさん食べた後に連れていかれた笑)



宿泊先で、毎日のようにマンゴーをいただいたんですが、これのおいしいこと…
前に、国内産の高級マンゴーを頂いたことがあるんですが、それと同じような感じ…やわらかくて、すっごくジューシーで…甘い!永遠と食べられるマンゴーでした。また食べたいなぁ。





観光など


名前忘れちゃったけど、有名なところらしい。金色に見えるとかなんとか。


そこからひたすらくねくね上へと走っていくとたどり着いた、九份



スマホ写真とわたしの技術だとこれが限界だ


ここはやっぱりすごかった。異国感を一番感じられた場所でした。

ミラーレスで


あとここ。九份に行ったらこのお店に行ってくださいと言いたい。名前わからないんだけど、狭い通路の店先に、肉団子がたくさん積まれていた気がします。
お店の中の雰囲気がすごくすき。

ここの、魚をすりつぶしたお団子のスープがとってもおいしくて。蒸し暑いのに、熱々のスープがすーっと入っていく。飲み干す。本当に美味しかった!




十份で願い事を書いたランタンをあげたりもしたよ。健康第一。







そんなこんなで、楽しくすごせたざっくり台湾旅行でした!

買ってきたおみやげなど、また記事にしますー。